改正労働者派遣法 きょう施行 (9月30日)

2015/10/01
改正労働者派遣法 きょう施行
9月30日


NHK
nhk.png
一部の業務を除き、現在は最長で3年までとなっている、派遣期間の制限を撤廃するなどとした、改正労働者派遣法が、30日、施行されました。厚生労働省は、引き続き、派遣会社など関係者を対象にした説明会を開くなどして、制度の周知に努めることにしています。

今月11日に成立した改正労働者派遣法は、一部の業務を除き、現在は最長で3年までとなっている、派遣期間の制限を撤廃する一方で、1人の派遣労働者が同じ部署で働ける期間を3年に制限するなどとしたものです。
また、労働者の雇用の安定を図るため、派遣会社に対し、派遣期間が上限の3年に達した労働者について、直接雇用するよう派遣先に依頼することや、新たな派遣先を提供することなどを義務づけていて、30日、施行されました。
改正法の施行に先立って、厚生労働省は、内容を簡潔にまとめた手引きを作成してホームページに掲載したり、各地で説明会を開いたりして、派遣会社や派遣労働者などに理解を求めてきました。
ただ、連合などからは「改正法の成立後、周知期間はほとんどなかった」などとして、現場の混乱を懸念する声も出ており、厚生労働省は、引き続き、関係者を対象にした説明会を開くほか、各地の労働局に相談窓口を新たに設けるなどして、制度の周知に努めることにしています。

――――――――――――――――――――――――――

人材ビジネス専門コンサルティング 
株式会社ソリューションアンドパートナーズ
【★HPリニュアル致しました】

中小派遣会社はこうやって生き残る!
中小派遣会社社長様へ!
人事制度は会社の業績を変える!

中小企業の現状打破

sap.gif

sap2.jpg

スポンサーサイト
comment (0) @ 派遣業界ニュース
派遣各社、手探り出発 ルール示されず苦慮…システム対応間に合わず 改正労働者派遣法きょう30日施行 | <変わる派遣> 社員への教育研修義務化

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する