ある派遣会社の対応!

2016/09/14
みなさま こんにちは。


暑い日が続くかと思えば今度は台風ラッシュ!

連休も影響が出そうな気配ですが十分お気を付けくださいませ。

さて最近の業界関連ニュースは↓からご覧ください。


http://www.sap-c.co.jp/documents/SAPML201609.pdf

―――

最近の出来事で“良い派遣会社!”と思ったエピソードがあります。

私の知り合いの個人事業主の方が、自社のパート従業員の採用に
困り、近所にある派遣会社に飛び込みで訪問したそうです。



採用は1名。パート社員。時給格安・・・
派遣料金を払うのは難しくあくまで自社雇用の有料職業紹介。

派遣業界にいる私からすれば、派遣会社にとっては決して
良い受注ではありません。

まして、採用難、オーダーだらけの中です。

しかも飛び込み訪問で。

その対応を聞いてみると・・・

たまたま社内にいた新人らしき社員が対応。

採用条件等を事細かく聞き、現状の雇用環境を説明し
難しい・・・と話されるかと思いきや、

オフィス環境はどうですか? 近く? ではこれから見に行きます。給与を上げるのは難しいので、その条件で採用できる可能性の高い方法を次々に提案!

アドバイス! この提案に経営者は新たな発想に驚き!

ご本人は提案!と言うほど大げさなものではない意識なのでしょうが、素晴らしい提案です!

オフィス内で環境等の写真を何枚も撮影し、経営者の人となり、思い!も
含め、当社の採用サイトに掲載しましょう!と。



またその内容が、経営者の思いを忠実に表してあり・・・

ここまで対応してくれた経営者は予想もしない対応に感動。

有料職業紹介なので制約しなければ報酬は発生しませんが、
この対応にお金を払おうかと思ったとか・・・



更に2日後、候補者はいないが該当の可能性のる面接者がいる
旨の連絡があり、まだ紹介できなくて申し訳ないと・・・。

一見 当たり前と言えば当たり前・・・ですがこんな対応を
出来ている派遣会社が一体何社あるでしょうか?



特に業界経験が長ければ長いほどできていない場合が・・・

提案に関してもある人材に特化して会社でもあり、自社のサービスを理解している・・・がゆえの提案でした。

昔ながらの、中小でありながらの総合人材サービス?なんていう
対応ではありません。

だから提案ができるのです。

頂いたオーダーをそのまま放置されていませんか?
お願いしたほうは決して気分の良いものではありません。

もしいたら紹介しますよって。



業界経験が長い方ほど、お気づきになる点が多いエピソードでは
ないでしょうか?

---
人材ビジネス専門コンサルティング
株式会社ソリューションアンドパートナーズ
http://www.sap-c.co.jp


minasi.png
スポンサーサイト
comment (0) @ 人材ビジネス会社経営のヒント!
<働き方改革>外国人受け入れ拡充 政府検討 | 派遣会社の15% マージン率など公開せず

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する