FC2ブログ

派遣労働者が「派遣」というスタイルを選んだ理由とは?また、その満足度は?

2017/10/23
syufu2.jpg


派遣労働者が「派遣」というスタイルを選んだ理由とは?また、その満足度は?

Economic News

 エン・ジャパンが運営する『エン派遣』上で、サイト利用者を対象に「派遣で働く理由」についてアンケート調査を行ない、1,916名から回答を得た。
 
 派遣の仕事を選ぶ理由、もっとも多い回答は「勤務時間や勤務地を選びたい」。仕事で叶えたいことは、20代は「プライベートの充実」、30代以上は「収入」「社会との繋がり」。派遣経験者の7割が「派遣の働き方に満足」と回答している。

 派遣で仕事探しをしている人に、「派遣でお仕事を選ぶ理由」を聞いたところ、もっとも多かった回答は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたいから」(51%)だった。次いで「アルバイトやパートより時給が良いから」(43%)、「条件に合う仕事を探したらたまたま派遣だった」(36%)。

 「あなたがお仕事を通じて叶えたいことは何ですか?」と伺ったところ、もっとも多かった回答は「プライベートを充実させたい」(46%)。年代別に見ると、20代に比べ30代以上は「収入を得て家族を支えたい」(39%)、「社会とつながっていたい」(23%)などの項目が目立った。「これから子供の教育資金など、ライフスタイルに合わせてお金が必要になっていくため」「社会に出て働く事で、多くの人と出会い自分の視野を広げられる」といった声が多く寄せられた。

 実際に派遣で働いたことがある人に、働き方の満足度を尋ねたところ、67%が「満足している(非常に満足している:10%、満足している:57%)」と過半数を占めた。今後、希望する働き方について聞くと「派遣で働きたい」と回答した方が69%だった。
 派遣で働いて叶えられたことを聞いたところ、もっとも多かった回答は「色々な仕事や職場を経験できた」(35%)だった。

「派遣は本当に多様な形態、業種のお仕事があるので、知らなかった世界を学べた。こんな仕事もあるのかという発見もあり、派遣を始めてから社会を見る視点が変わった」(25才女性) 「短期間で仕事に慣れる必要があるので、できるだけすぐに仕事内容、雰囲気に順応する訓練になった」(30才女性)という声が寄せられている。

派遣社員というと様々なイメージを持たれることが多いが、実際には、多くの派遣社員はその環境をポジティブに捉えていることが、この調査からは読み取れる。

(編集担当:久保田雄城)

---------------
人材ビジネス専門コンサルティング
株式会社ソリューションアンドパートナーズ
http://www.sap-c.co.jp


sap.gif
スポンサーサイト
comment (0) @ 人材ビジネス会社経営のヒント!
雇用新ルール、期待と不安 賃金や待遇 改善なるか 勤続5年で無期契約に 2018年春始動 | 介護関連の派遣時給が上昇 介護施設の経営圧迫

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する